症例_ぎっくり腰_30代男性

2025-10-09

ぎっくり腰で見えられた30代男性のYさん。

1週間ほど前に痛めたのですが、それ程でもなかったのでそのまま
生活していました。

ところが、先週の金曜日に突然痛みが強くなり、どうする事もでき
なくなりました。

整形に行ったところ、骨には異常ないと言われ、痛み止めと筋肉を
柔らかくする薬が出されたそうです。

Yさん、次の週の水曜日には出張で横浜に行くので、どうしても早く
良くなりたいのですが、その時の状況では、ちょっと無理かもしれ
ないと思っていたそうです。

そこで、うちに通われている奥様から薦められ、ご一緒にいらっしゃい
ました。

来た時は、抱え込まれるように入ってきて、一人ではまともに歩くことが
できません。

初日は腰回りの筋肉群を緩めるだけ。
それだけで一人で歩けるまでに回復しました。

まだ痛みもありますが、来た時より格段に動けるようです。

そして翌日、痛みは7割減の状態。
まだ動き出しや前屈の時に痛みが出てているようです。

前回と同様の施術のほかに体幹を整えていきます。
施術後の確認では痛みはほとんど感じない程度までに。

腰の可動域はまだ制限があるようです。

そして3回目。

来院時には普段の生活上ほとんど支障がないまでになって
いました。

もちろん、無理な動きはまだ厳禁です。
が、今回で卒業できました。

初回からとおして、いくつかの生活上のアドバイスと自己療法を
実践していただいています。

これが当院の「ミソ」ですね。

これにより格段にQOL(生活の質の向上)が上がります。

Yさんも、「本当に楽になりました」と喜んでくれました。
出張にも間に合いましたしご希望通りになって良かったです。


どうか、出張での夜はほどほどに・・・ (笑)